• 無添加住宅Fan
  • シックハウスについて 【 シックハウスの専門家 】

シックハウスについて 【 シックハウスの専門家 】

専門家の助けも借りてみましょう

*

知っているようで知らないことが世の中にはたくさんあって、自分を取り巻く環境やそこに潜む危険などもその中に含まれており、キチンとした知識を絶えず蓄えておかないと、生きていくこと自体が迷路を歩いているようなもの。しかし、正しい知識を身に付けるのが大切だと分かっていても、学校教育の現場ではそこまで掘り下げる余裕はないですし、社会に出てしまえば日々の仕事に追われるばかりで、気持ちはあるけれど限界もあるというのが実情ではないでしょうか?

私たちは分からないことや知りたいことがあると、自分なりに調べたりすることが出来ますが、物事の本質や核心となる部分については、やはり一人で学ぶことが難し過ぎるようです。そんな時はどうしたら良いかと言えば、そのことに詳しい人や経験者に尋ねてみるのが一番。どんな分野にも「専門家」と呼ばれる人がいるもので、分からないことがある場合は強い味方になってくれます。

多くの人々にとって非常に身近な問題であるにも関わらず、詳しい情報や知識が不足しがちな「シックハウス」も、専門性の高さが判断や対処の間違いを招く壁となっていることの一つ。もし、あなたが身の回りにシックハウスの可能性を感じていたら、独断で行動せずに「専門家」の助けを借りることが、不安の解消に向けた最短距離となるでしょう。

専門家の中でも、更に高度で専門的な知識を持つ「シックハウス診断士」

*

では、シックハウスの専門家とはどんな人たちを指すのでしょうか。シックハウスはご存じの通り「建物を中心に及ぼされる身体的な弊害の総称」ですので、医師を始めとする医療分野の専門家はもちろんのこと、建築業界や化学の世界とも大きな関連性を持っています。

これらを肩書や立場で示すと「アレルギー科のドクター」や「薬剤師」などの医学的な知識を有する人たちを始め、建物の施工に関わる「建築士」に材料を開発する「建材メーカー」、薬品の働きを分析する「研究家」や「学者」など、かなり多岐にわたることが分かります。

地震大国でもある日本では災害に強い建築技術が発展し、最近は装飾性や気密性の高い住宅・建築物も増えていますが、その進化ゆえにシックハウスのような問題が発生しているのも、否定できない事実であることを知っておいて下さい。

また、この他にもさらに高度で専門的な知識を持つ人に与えられる「シックハウス診断士」という専門の認定資格が最近になって誕生しており、社会全体でシックハウスの重要性に対する姿勢や認識が高まっている傾向を見て取れます。

何と言っても建てた家に住む人のほとんどは「素人」ですから、シックハウスの恐ろしさは何となく知っていても、事前の対策や発症した時の対処となるとお手上げというのが現状です。しかし、だからと言って泣き寝入りや我慢をするだけでは、せっかくの住まいが苦痛の場となってしまいますので、そうならないためにも専門家たちの知恵を活用たり、相談したりすることは非常に大切なことなのです。

「こんなことを聞くのは恥ずかしい」とか「自分の思い過ごしかも?」と決めつけず、ほんの少しでも懸念していることがあるならば、ぜひともこのような「エキスパート」たちの意見を聞いてみましょう。それだけでもシックハウスを心配していた重苦しい気分は、見違えるようにグッと楽になるはずですよ。

PageTop