• 無添加住宅Fan
  • シックハウスについて 「シックハウスがもたらす影響」

シックハウスについて 【 シックハウスがもたらす影響 】

シックハウスによる影響は体調不良だけではないかもしれません

*

そこに暮らす人たちの健康を損ね、生活に影を落とす「シックハウス」は、住宅事情の発達した現代が持つ特有の悩みと言えますが、身体的なものを含めてシックハウスが及ぼす影響を考えると「こんなことにまで?」と思えるほど、広範囲にわたっているのが分かってきます。シックハウスの影響は大きく分けると目に見える現象と、指摘されて初めて気が付くものとで構成されています。言いかえれば、本人はもちろん周囲の人にも明らかに理解できるものと、シックハウスが原因だと考えればつじつまが合うようなものです。

視覚的に確認できる現象は「体調不良」が代表的ですね。くしゃみや咳のようなアレルギー症状から、風邪とよく似た喉の痛みに発熱・悪寒・関節痛など、神経系の病気で起こりがちな頭痛やめまい、肉眼でもはっきり分かる皮膚の炎症や発疹、内蔵が弱った時に出やすい吐き気や倦怠感というように、ザッと挙げただけでも一般的な病気と何ら変わりないことが、シックハウスの影響で突如として発生するのです。

そして、目に見えるほどの影響とは言い難いものの、そのまま放置するのは断じて良くないと言い切れるのが、メンタルな部分におけるネガティブな変化の表れ。必ずしも100%がシックハウスによるものではない場合もありますが、どことなく気分が優れないなどの軽度なものに始まり、不安やイライラ・焦燥感にさいなまされるなど、精神衛生面での不安定がこれに該当すると言って良いでしょう。

明らかな病気と判別できる症状に精神的なダメージが重なると、人間は前向きな気持ちを持続することが困難になるものです。そうなれば楽しい一家団欒の場となるべき空間は、そんな明るいイメージとは遠くかけ離れたものになり、極端なことを言えば重度の障害を抱えた人たちが、何人も収容されている特別病棟のような状態にならないとも限らないのです。

「シックハウス」の原因を知り、自らを守るための手段を導きだそう

*

シックハウスの主な原因とされるのは、化学物質や非常に小さなハウスダスト。これらが室内の空気中に溶け込んだりを漂ったりしながら、人に体に入り込むことでとても厄介な病気を発症させます。気がつかないほど静かに始まるシックハウスがもたらす影響は、私たちが考えているよりズッと大きなものであり、それに翻弄されてしまう人間の肉体というものが、いかにデリケートな構造なのか思い知らされる現象でもあるわけですね。
目立たないだけに手遅れとなりやすいシックハウスに対抗していくため、その影響がどのようなものなのか知ろうと努力することや、どのような状況にまでシックハウスが関係するのか分析することは、自分自身を守るための有効な方法を導き出す大きな前進となるでしょう。

嫌なものから目をそむけるのは誰にでも出来る簡単なことですが、それでは目の前にある問題を根本的に解決へと結びつけることが不可能です。シックハウスの原因が分かったら、次は何が起きるのか冷静に考えたいもの。家屋や建物と人々にシックハウスが与える影響は、予想以上に根深いものだということを覚えておいて下さい。

PageTop