無添加住宅Fanとは

このWebサイトは無添加住宅オーナーがこれから家を建てようとしている人たちに向けて、無添加住宅がいかに素晴らしいかを伝えていくために情報発信していくものです。
大阪や東京で無添加住宅を建てるならこの代理店がオススメといった話しも出来ればと思っています。
僕の無添加住宅は約4ヶ月で建ちました。既存建物の取り壊しも経験しました。それと基礎については地盤調査で補強が必要と判断されたのでいくらか割り増しになっています。
このように家を建てるとなるといろいろ見えないお金がかかります。それは普通のハウスメーカーでも無添加住宅でも同じ。
それを理解していなければ不満になるわけです。
家というのは一生の買い物と言われることが多いですが、8割方当たってるでしょうね。
注文住宅を建てるのはすごくエネルギーのいることです。意見のぶつかり合いも度々発生します。工務店に不満が出る場面もあるかも知れません。しかしそうした苦労があるからこそ竣工時の感動は大きいものです。
僕は無添加住宅のファンというよりも無添加のファンといった方が正しいかも知れません。
全ハウスメーカーが無添加の住宅を売ることはそれほど難しいことではないでしょう。どこのハウスメーカーでも漆喰の壁、石の屋根、本物の無垢床材。シンプルなんですよね。
僕の場合、無添加住宅もそうですが、工務店の選定にショートカットを使いました。
工務店選びを怠っては良い家は建ちません。ほんの少し時間を使っただけですが(笑)、本当に気に入ってます。
それと100点満点の家を建てようと思っては失敗します。考えてみてください。自分で作った何かが00点満点だったことがありますか?
手抜きはダメですが(当たり前)、人間の作るモノですから少しくらい失敗もあります。設計の時は気づかなかったことが発覚して、仕様変更になることもあるでしょう。そのくらい大したことないですね。
作り手と一体になる。と言ったらオーバーかも知れませんがイメージとしたらそんな感じです。
僕がもし友達に注文住宅の相談されたら無添加住宅以外紹介しないでしょう(笑)
理由は簡単。暮らして1週間で元が取れたと実感してるんですから(笑)

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。