‘2013/07’ カテゴリーのアーカイブ

圧力鍋を愛用しています

2013/07/29

ちょっと無添加とは違ったテーマになるかもしれません…?
が、便利で無添加の料理を作るときにいまや必須になっているのでご紹介します。

圧力鍋を愛用しています。

圧力鍋を持っていなかったときに、いろいろな人から「圧力鍋は便利だよ~」と聞かされていましたが内心「はいはい。」という感じでした。

いっくら便利でも、なんだか怖いイメージがあるし洗うのも大変そうだし、そもそも鍋を増やしたくない!
そんなワケで購入を検討もしなかったのです。

それがあるとき、また「便利よ~」という話をきいたのですが、何故かその時には興味がわきまして。

その日の帰りにお店に寄ったらちょうど性能が良さそうな圧力鍋が商品入れ替えのため現品限りの半額だったのです。

つい買ってしまいました…。(こういうの弱いんですよね…)

現品限りとはいえ、機能には問題なく箱はなかったけどお店の人が綺麗にしてくれ、初めて買って使う分には十分でした。

すぐさま、具が大きいカレーを作ってみました。
が、今まで煮込んでいた時間なんかよりとても早く完成。
大きいジャガイモも型崩れすることなく中までほくほく。たまねぎは跡形もなくなっていたけど…(笑)
大きく角切りにした肉も驚きの柔らかさ!

まさに目から鱗状態でしたね。
これが世間が認める圧力鍋かと。

次の日から楽しくて煮物料理が続きました(笑)
いや、でもホント、料理が楽しくなるんですよね。なんか手品みたいで。
それから便利なのが、豆料理。

パウチされた煮豆や料理済みの煮豆を買わなくても、無添加の自分好みの煮豆が食べられるようになりました。

小さいお子さんがいる人には、無添加の手作り離乳食が簡単に作れるとのこと。
確かに、おかゆもすぐできそうだし、野菜をとろとろに煮込むのとか、圧力鍋の得意分野ですからね。

とにかくもう、手放せません!圧力鍋。
家族で住んでいる方にはもちろん、一人暮らしの女性にもお勧めです。小さいサイズの圧力鍋も売ってます。

無添加料理を家で作ることの一つとして、やはり料理を楽しまなくては!ですね。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。