まだ早い?無添加のおせち

あと少しで大忙しの師走…12月の到来です。
12月は本当にイベントが盛りだくさんで気がついたら年末!なんて、ここ数年私にはよくあることです(苦笑)
嫌ですねー、歳をとると。本当にあっという間で。

12月といえばクリスマスですが、日本人に大事なイベント、年末年始があります。
年始をつつがなく迎えるには、年末の…いや今からの準備が重要です。

年末年始の準備といえば、大掃除、旅行または帰省の計画、年賀状の投函。
食べ物の準備も。
年越しそば、お雑煮、そして一番お金と手間がかかるおせちですね。
おせち!
全部手作りで作られる方もいらっしゃるかと思います。
ものすごく尊敬いたします!!!手間のかかる食べ物てんこ盛りなんですもの…昨今はほとんどの方が一部は購入とか、丸ごと購入なのではないでしょうか。

丸ごと購入の場合、もう既に予約が開始されていますよね。
超高級おせちとかキャラクター物おせちとか、今年もたくさんのおせちが売られていて、見ているだけでも楽しいです。
しかしながら私が「おぉ」と思ったのは”無添加おせち”。
おせちは届いてから食べきるまで数日かかりますよね。ですので本来は味を濃くしたりしているのですが、おいしさを重視するとやはり添加物を使用せざるをえません。
そんな中売り出している無添加おせちはどんなものなんでしょうね。
今年はそんな無添加おせちの購入を検討しています。

店頭ではなかなか無添加おせちというものを見かけませんが、インターネットでは少しずつ増えてきているようです。
うーん、見ているだけでも早く食べたいという気持ちになりますね(笑)

やはりちょっと値段ははりますが、年始から気持ちよく迎えたいですからね!
今から楽しみです。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。