馬油をご存知ですか

馬油とは漢字そのままで、馬の脂のことです。
馬油は昔から日本や中国などで使われており、やけどや肌荒れなど民間治療薬として広く使われてきました。
アトピーやにきびにもいいらしいです。
その馬油なのですが、今多くの女性に注目されているようです。

「馬油を使うと肌の調子がいい」とか「今まで高級な化粧品をいろいろ使ってみたけれどコレが一番しっくりくる」などネットで口コミを見ることができる馬油。
何に使うかというと、そう、お肌のお手入れに使う人が多いようです。
しかしながら、お顔だけではなく全身に使えるし髪の毛なんかにも良いそう。
多くの馬油は食用の馬より脂を抽出しているそうですから口中なんかにも使えるそうです。お肌に油を足すというより軟膏のような使い方もできるんですね。
有名な馬油といえば尊馬油という商品で、馬の脂100%使用で他に何も無添加とのこと。
安心できますね。

馬油は人間の脂の成分によく似ているため、自然な潤いを添加します。
ステロイドなどと違うので、毎日使っても安心です。
本当かどうかわからないけれど、増毛にも効果があるとか…?!
女性としてはまつげの美容薬として、男性の多くの人が気にする薄毛対策にもいいとのことです。私はまだ試していないので効果の程はわかりませんが…!
(馬油自体はお肌に試してみました!これからの季節大活躍しそうです)

馬油はドラッグストアや漢方を扱っている薬屋さんで売っています。
ドラッグストアでは、軟膏のコーナーで見かけましたが、お店によっては自然派の推奨コーナーみたいな場所に置いてある場合もあるようです。

でも、ネットの口コミですが一度是非見てみてください。
ちょっと…?と思っている人も試してみようという気になります。
@cosme ソンバーユ 口コミ
(しかしながら、人によってあうあわないあるようなので、そこは注意してくださいね!)

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。