‘2011/10’ カテゴリーのアーカイブ

ベンゼン化合物

2011/10/29

新築の家に入ると1時間もすれば頭痛がするという人がいます。
あのツンとしたニオイも元はベンゼン化合物ださうです。
化学接着剤が関係しているようです。

無添加住宅を建てる2年前に秋田社長の「無添加住宅!」を読みましたが、ベンゼン化合物のことも書かれていました。

新築住宅の匂いの正体は?
http://www.mutenkahouse.jp/column/sickhouse/

今朝の天気。

2011/10/24

早朝は晴れ。その後ずっと曇りというどんよりした空模様。
11月に入ったらもう街はクリスマスの飾り付け。
インターネットではおせち料理の予約合戦。
あっという間の1年です。
今日も郵便局に行ってきます。

写真プリント[大阪]

2011/10/23

無添加住宅を建ててるあいだ、写真をかなり撮りました。特に基礎工事や大工工事の様子は徹底的に(笑)
写真データは3重にバックアップ。
写真プリントはDPE宅配便がオススメです。
1枚12円と今では決して安いとは言えない料金ですが、品質は文句なし。60枚以上の注文で送料(ゆっくり仕上げ/メール便)が無料になります。
大阪にも写真プリントの店が沢山ありましたが、デジタルカメラが主流になるにつれて閉店が目立つようになり、今では探すのが難しいくらい。
実際、店でプリントする時はコンビニで済ませますからね。

今日は快晴!40D持って散歩に行こう!

今から食材を買いに行ってきます。

2011/10/16

これは僕の仕事(笑)
ポスト作りは年内にはやらないといけない。
さあ、出かける前に洗い物しよか。

バレエ

2011/10/08

バレエ発表会に行ってきました。
みんな真面目に練習してきたみたいですね。
先生は厳しく優しくいと聞いています。

明日は家族でライブ鑑賞。もちろん電車とタクシーで移動です(笑)

エスト・ノール株式会社

2011/10/02

大阪府高槻市西面北1-1-1
施工可能エリアは阪神間とのことです。

トータルマネジメント株式会社

2011/10/02

大阪府大阪市中央区南船場2-8-11 シナプス心斎橋ビル8F
施工可能エリアは阪神間とのことです。

株式会社明和建設

2011/10/02

大阪府守口市寺内町1-14-8
無添加住宅、施工可能エリアは大阪府守口市と周辺地域とのことです。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。