無添加バーベキュー

夏まであと少し!
夏になると、無性にバーベキューがしたくなります。
野外活動っていいですよね。
キャンプやらバーベキューは本当は夏よりも、春とか秋の方がいいんですけど、夏っていうイメージがありますよね。
子供が夏休みだから普段と違う活動をするとか、あとはビールが美味いとか、はたまたメディアの戦略ですかね?
夏はただでさえ暑いのに、火の側にいるとか、暑いですよね…!
ま、ともかく、夏にもバーベキューをしたいと思っています!
休日に家でごろごろするのもつまらないですしね。
さて、バーベキューとは焼くという単純明快な調理方法で、その点、無添加にするのは結構簡単にいけると思います。
だってほぼ素材に気をつけるだけでいいんですもの。
注意したいところは、無添加のウインナーを使うとか、焼きソバの味付けを無添加にするとか、そんな感じですかね。
無添加バーベキューでぜひとも試していただきたいのが、手作りベーコン作り!
別にバーベキューの時にやらなくてもいいんですけど、ベーコンは燻すので野外でやった方が安全。ですので、バーベキュー時にやるのが楽という感じでしょうか(時間があれば)。
燻しも奥が深くてハマってしまいそうなんですが(笑)
とりあえず簡単にできるベーコン作りは本当にオススメなんです。
数日前より豚バラを塩漬けにし、塩抜きしたものを燻す。
燻す装置はスモーカーといいますが、ダンボールでも良いようです!
市販のベーコンにはカナリたくさんの食品添加物がふくまれていますが、手作りベーコンは言うまでもなく0です。そして、”塩漬け”や”燻す”という作業は、保存性を高めます。とはいえ、保存料よりも保存性はありませんので、冷蔵庫に保存し早めに食べましょうね!
うーん、ベーコンもいいけど、いろいろ燻したいですね。
燻したチーズがおいしいのはよく知られているけれど、他にも魚だとか野菜だとか、おいしそう…!

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。