外食で無添加

近年、やはり流行っているんでしょうね。
無添加レストランや、自然食レストラン。

私もよく行く回転寿司は「無添くら寿司」だったりします。
あまり高いお店に行けないっていうのもあるんだけど、一皿105円のわりに美味しいと思います。
そして、保存料など無添加ですよと書かれた証明書みたいなものが、入り口入ってすぐのところに額に飾ってあります。
安いしおいしいし、店内は子供連れも多いです。
無添加なので、子供でも安心して食べさせられますよね。

やはり無添加というのは一種のステイタスですね。

他にもうちの近くには、自然食バイキングのお店もあって、たまに行きます。
バイキングというと、結構冷凍輸入のブロッコリーや冷凍輸入のほうれん草を使っているお店なども多く見かけられますが、そこの自然食バイキングは国産の野菜を使って料理していたりして安心できますね。
「○○産」と表記してあると安心もできますし。旬や産地を感じながらの食事も楽しいです。

自然食バイキングのお店などはやっぱり、野菜をメインとした料理が多いですよね!
たんぱく質にしても豆(豆腐など)をメインとしたものや、ごはんも玄米や雑穀米など。
おうちでは作れないような面倒な処理をしなければいけない食材を使ったおかずや、創作料理など。
楽しいですよね。

ホント、大好きなんだけど、頻繁に行けるほど外食にあてられるお金もないので、たまーに行って調理法など覚えて(うろ覚えですが)おうちで真似をする、そんな感じです。
(さすがにお寿司は真似できませんけどね~!)

数年前から増えてきた、こういった無添加・自然食レストランですが、不況不況と言われている現在もなかなか人気がありますね。
これからも、がんばって欲しいですね。たまに食べに行きたいですから!

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。