無添加のグミ

最近、自分の中でマイブームなのがグミ。お菓子です。
グミはよく噛むから、小腹が空いたときに食べると空腹感が大分紛れるんですよね。
しかもゼラチンでコラーゲン効果があるかも?!(とはいえ、ゼライスなどのゼラチンは動物由来らしく、そこまで吸収に期待がもてるわけではないらしいのですが。)
まあたくさん食べるわけでもないですし、期待はできませんが、ともかく、自分の中ではグミがブームなのです。

市販のグミを食べることもあるんだけど、やっぱり添加物が…。
多くのグミに合成甘味料が使われているんですね。
とにかくお菓子を購入する時には、合成甘味料が入っているか入っていないかが私の中で最重要事項だったりするわけで…。

無添加とは言わないけれど、購入するなら添加物が少ない「果汁グミ」を買って食べることが多いです。
着色料と合成甘味料などを使っていないんですよ~(酸味料だとか香料、光沢剤は使われてますが)

やっぱり安心できるのは手作りになってくるワケで。

きちんとレシピ/フードソムリエ
こちらのサイトには手作りグミの作り方が書いてあります。自分は果汁グミ以外ではこの手作りグミが大好きです。

他にも、電子レンジで作るやり方もあります。夏はなるべく火を使いたくない気持ちなので、こちらも参考にしてみてくださいね。
火いらず!手作り【果汁グミの作り方】

手作りのグミも美味しいですよ~。

手作りグミのいいところは無添加というところもあるんですが、自分の好きな型で作れるというところもあります。
クッキーなどの抜き型で抜いて楽しく作れるのはいいですね。
包丁でグミ細工なんてのも…。
宝石型グミ細工なんてキラキラしていてキレイなんですよー。

小さい宝石型を使うのもいいですね!

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。