無添加の木のおもちゃ

無添加の住宅にはやはり木のおもちゃがよく似合うと思います。
ほっこりとしたおもちゃは子供たちも安心して遊べるし、大人から見てもなんだか暖かい気持ちになれますね。

とはいえ、木のおもちゃにも無添加だったりそうじゃないものもあったりするのでしょうか。

というのも、結構カラフルな塗装をしてあるおもちゃもあるし、くっついている部分に使っている接着剤も気になります。値段も高いのから安いのもあるし、輸入のおもちゃだったら防虫剤も気になるかも…

おもちゃだからといって、ちいさい子供は口に入れることもあるし、普通に心配です。

探してみたら、健康を害する塗料や着色剤など不使用、防腐剤・防カビ剤不使用の無添加おもちゃのメーカーがありました。
木の知育玩具のプラントイジャパン(株)さんです。
この会社は樹液が採取できなくなった「ゴムの木」を利用した木のおもちゃだそうです。
カラフルな塗装がしてあるものもありますが…、健康を害する塗料じゃないとのこと。(子供はカラフルなのが好きですしね)
プラントイの製品はヨーロッパの安全基準である【EN-71】に適合し、アメリカの安全基準である【ASTM】もクリアしています。日本への輸入時には、食品検査の試験で毒性をチェックされているとのことです。
日本ではあまりまだ知名度はないけれど、エコで安全な製品はこれから注目されていくでしょうね。

プラントイさんのおもちゃ専門店もありますので、是非参考にしてみてください。(木のおもちゃアンダンテ

プレゼントにもよさそう!
その辺のお店でなかなか手に入らないものなので、喜ばれると思います。

贈るなら喜ばれるおもちゃがいいですよね。おもちゃ以外でもそうですが、子供には安心できるものをあげたいですね。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。