重曹を使おう

重曹をご存知ですか?名前くらいは誰でも知っていると思います。
炭酸水素ナトリウムのことで、ベーキングパウダーの主成分でもあります。

重曹は環境にも優しく食べることができるものであるから、ナチュラル志向の人にも好まれ使われています。
料理ではベーキングパウダー(ふくらし粉)としてパンやお菓子、お饅頭を膨らますのに使われますし、スーパーで食用として「タンサン」などという名称で売られていて、山菜などのあく抜きなどにも使われます。

お掃除にもよく使われます。
重曹は弱アルカリ性です。
ですので、掃除に効果を発揮するのには酸性であるキッチン汚れのひとつの油汚れです。酸性汚れを中和します。
例えば換気扇やキッチン・コンロ周りに使えそうです。
使い方は重曹を溶かしてスプレーするとか、五徳などは熱湯に重曹を溶かして一緒に煮ると良いです。
(しかしながら、アルミ素材は変色する恐れがあるので使わないほうがいいかも…鍋などを磨くときには、一度目立たないところで磨いてみて確認したほうがいいかもしれません。)

消臭にも効果があります。
生ごみのにおいや油のにおいに効果があるので、ごみに振り掛けると消臭効果があります。
また、靴のにおいにも!!
これからの季節、女性が密かに気になるブーツなどにも使えますよね。
(ただし、い草や無垢フローリングに使う場合、変色することがあるのでこういった素材に使うことは避けた方が良いです)

掃除や消臭用途に使われる重曹は、ドラッグストアなどで割と大袋に入って安価で売っています。
たくさん使えますね!
重曹は食品添加物として扱われます。しかしながら、シックハウス症候群などであまり洗剤を使いたくない人にはとても重宝されています。

12月の末になって急いで大掃除をはじめるのではなくて、今からゆっくりと細かいところまでお掃除ができるといいですね。
重曹は肌にも優しいですし、お子さんと一緒にお掃除するときにも安心ですね。
毎日のお掃除も楽しくできると生活も楽しいかと思います!

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。