無添加サプリ その2

以前も記事にしましたが、無添加のサプリメントのお話です。

私は実は、サプリメントにはあまり興味が無かった…というか必要がないと思っていたので、そんなに調べてもいなかったのですが、最近興味が沸いてきました(以前も書きましたが)。
加齢とともに…という感じでしょうか(笑)嫌ですねー。

加齢とともに健康にも気を遣うようになってきたし、カラダのいろんなところにガタがきたりするんですよね。そうすると、なんだかいままでのやり方じゃ足りないかも、と思うようになってくるんですよねー…。

ともかく、興味を持って調べ始めると結構無添加のサプリメントって出てくるんですね。
CMでもやってたりしますし。

添加物があるサプリがいいのか、無添加のサプリがいいのか、選べと言われたらやっぱり無添加のサプリメントを選びますよね。
むしろなぜ無添加のものを選ばない?!という話になるのですが、添加物ありのサプリメントのメリットも紹介します。

添加物ありのサプリメントのメリット
◆保存期間が長い
◆安くできる

大きく挙げるとこんな感じでしょうか。

サプリメントといえば毎日食べる”栄養補給の食品”です。
毎日食べるのならば、保存期間は長くする必要はありませんね…!
とはいえ、もしかすると保存期間を長くしたい!という場合もあるかもしれません。あるかな?ともかく、あるとしたら、保存料入りのサプリメントがいいでしょうね。

また、毎日食べるものだからできるだけ安く抑えたい!という人にも良いかもしれません。

でもよく考えると”毎日食べるものだからできるだけ添加物摂取を抑えたい!”とも思いますよね…!

サプリメントだからなんでも良いというものではなく、購入するときには入っている栄養素の確認とともに、添加物の有無の確認も大事ですね。

余計なものまで補給したくないですから。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。