シチューの季節

ここのところ本当にめっきり寒くなりましたね。
鍋物もいいけれど…私はやっぱりシチュー!
クリームシチューが好きですね。
子供の頃にはご飯にONして食べました。カレーのように、結構合うんですよね。あ、ドリアだと思えば問題ないかと!
とはいえ、人前ではその食べ方は控えていますが(笑)

無添加シチューの作り方は意外にもとても簡単です。
自分でホワイトソースを作ればよいのですから!
ルウを使って作るよりも絶対おいしいと思います。
しかしながら、「こんなにバターを使うのか…」なんて気分にもなりますが、市販のルウよりは脂分が少ないかと思いますよ。
ホワイトソースの作り方はここでは割愛しますが、焦がさないようにするのを心がければ本当に簡単です。

そんなわけで、クリームシチューは絶対無添加がお勧め。

そうそう、乳アレルギー持ちのお子さんをお持ちのお母さんは「シチューの王子さま」というルウを使っていました。この市販のルウは、1歳から食べられるというのがウリで、卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆、米を原料として使っていません。
食物アレルギーのあるお子さん、お子さんに限らず大人でも嬉しいルウですよね。
食品添加物と呼ばれるものは少々使われています(調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料)。

このルウを使ってアレンジすれば、シチュー以外にもグラタンとかドリアとかクリーム系パスタなどが作れそうです。
濃いめのシチューをホワイトソースとして使います。

グラタンの中身はかぼちゃとかじゃがいもとか、ほくほくとした冬野菜がいいですね~。(あ、かぼちゃは冬野菜じゃなかった!ですが冬に食べたいですね~もうすぐ冬至ですし)
焦げ目はパン粉を散らしてオーブンで焼けば見た目もきれいなグラタンができますよ。

ただし、店舗ではなかなか取り扱っているお店が少ないんですよね。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。