贈り物やお歳暮

さすが師走、あっという間にもうこんな年の瀬も迫ってきてしまいました。
みなさんは今年もお世話になった人にご挨拶、お歳暮などは贈りましたか?

今や贈り物やお歳暮にも無添加食品というのもたくさん出回っているようです。
食品を贈っても先方が食の安全にこだわる人だったら…喜んでもらえるものをなんとか考えたい…という人にいいかもしれませんね!

具体的には…

・ハムやソーセージのセット
・食用油
・塩や醤油や出汁の調味料セット
・スープやレトルト食品のセット
・ゼリーやジュースのセット

…なんかが結構主流ですよね。
ハムやソーセージなんかは、普通のものには多くの添加物が使われていることが知られていますよね。
そこで、一味違う無添加ハムなんていかがでしょうか。
食用油も結構お勧めです。いいものはやっぱりお値段がはるので自分では買おうと思わないので、贈られると嬉しいと思います。
デパートのお歳暮コーナーでよく並んでいる醤油や出汁のもとセットは必ずと言っていいほど添加物が入っているので、無添加のものはネットなどで探し、贈ると喜ばれるかもしれません。
スープやレトルト食品に無添加?!なんて思うかもしれませんが、割とあったりします。
特にレトルト食品なんかは、真空パックにするので保存料を使わなくて済む、なんてこともあるようです。忙しいお宅には喜ばれると思います。
ゼリーやジュースは、子供たちにきっと喜ばれますね!

お歳暮やお中元などの贈り物は、いざ贈るとなると何にしようか迷いますよね。
でも、無添加のものにしてみようかな、なんて考えながらさがしてみると結構楽しいと思います。
(デパートのコーナーなどだと無添加のものは少ないかもしれませんね…無添加食品のお店やネットで探すのが簡単かと思います。)

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。