外出時の虫除けについて

夏、私が外出を控える大きな理由として、1つ目は暑いから、2つ目は蚊に刺されるからです。
暑いのも我慢できないけれどなんとか工夫することができます。
蚊に刺されないようにする工夫も…いろいろありますが、なんだかんだ言っても、場所によっては刺されてしまうんですよね。
特に私の住んでいるうちの周りは、何故か蚊が多く、ちょっと油断をすると刺されるし家にも入ってきてしまいます。そんなに木がたくさん生えている地域というわけでもないのに。

そこで、理由があって外出しなければならないときには、虫除けをするのが必須となります。

虫除けといえば…
有名な忌避剤、DEET(ディート)がありますね。
体や服にスプレーするタイプの虫除けスプレーにはほぼ入っているといって過言ではありません。
DEETは蚊に対して忌避剤として最もポピュラーなもので、とても効果的であるといわれています。
でも、使用には注意が必要です。
人によってはアレルギー症状があったり肌荒れがあったりします。また、たくさん摂取すると神経毒症状があったりするようです。
これは、蚊を媒介として感染するマラリヤなどの感染症と比べたら危険度は低いですが、そういったものが心配でない日本ではどうでしょうか。
DEETは、濃度によってはプラスチック、レーヨン、皮革に影響を及ぼします。
前にポリエステルの黒いストッキングに虫除けスプレーをしたところ、ちょっと溶けたのはこのせいだったんでしょうね。
乳幼児にDEETを使う際には細心の注意が必要だということが明記されています。

DEETが含まれていない虫除け方法はあるのでしょうか。
ひとつの方法として、蚊の嫌いとする香りのハーブのエッセンシャルオイル(アロマオイル)をつけると良いと思います。
有名なところで、レモングラス、ティートゥリー、ゼラニウム、ユーカリ、タイムなど。ラベンダーやローズマリーも期待できるようです。
これらの香りをこまめにスプレーするのが良いようです。
ただし、DEETの忌避効果よりも効果時間が短いため、何度かスプレーしなおさなくてはなりません。

無添加の虫除け(忌避剤)というのも売っています!
無添加というのは主にDEET無添加という感じですが、探せば自分の好きな香りの無添加虫除けがみつかるかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。