‘2013/02’ カテゴリーのアーカイブ

我が家で今年大活躍の”湯たんぽ”

2013/02/27

もう2月も終わりに近いですまが、今年は寒い日が多いですね。

暖かい日が来ると春も近いかな~そろそろ花粉の季節かな~、なんて思いましたがここにきてシーズン1番くらい気温が低い日が続きましたね。

でも人間ってすごいです。
2月にもなると体が慣れているせいか、12月程寒さを感じないんですよね。寒いことは寒いのですが。

とはいえ、暖房器具は必須です。
いきなりですが、今シーズンうちの暖房器具のMVPはなんと”湯たんぽ”でした。
以前寝るときには、電気敷布を使っていました。電気あんかを使っていたこともあります。

でも、今年から湯たんぽを使い始め、お湯を入れるという面倒な作業がありながら電気敷布に戻ることができませんでした。

なぜでしょうか!

湯たんぽのメリットとしてはお湯さえあればコードとか無くても使えるところ。
デメリットとしては朝方には温度が低くなってくるところでしょうか。

ですが、このデメリットは実はメリットでもあるそうです。

人間の身体は朝方になってくると体温が下がってくるそうです。そうすることによってより深い眠りにつけるそうです。電気敷布や電気あんかは温度が一定(もしくはタイマーでオフ)ですから、朝型には暑く感じてしまうそうなんです。
湯たんぽは段々ぬるくなってきますから、ちょうどよいらしいです。

それに、乾燥しづらいです。
電気敷布や電気あんかはやっぱり足元が乾燥しがちです。
が、湯たんぽは乾燥しません。なぜなら段々温度が下がっていくからです。

確かに毎日お湯を沸かして寝る準備をするのは面倒ですが、私は暖かくなるまで湯たんぽを手放さないでしょう。
お湯を沸かすのにはエネルギーが必要ですが、それ以上の燃料代は使いません。
空気を汚さず電磁波なども気にならないクリーンな湯たんぽ、みなさんにもぜひお勧めです。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。