‘2013/05’ カテゴリーのアーカイブ

梅仕事

2013/05/26

5月のいい季節…夏物を出したくさんの洗濯物を干したり、布団を干したり。
本当に干し仕事(笑)が楽しい季節でした。
これからの季節といえば、梅仕事。もちろん梅も干します。

梅仕事といえば、自分は「梅酒作り」、「梅干作り」、「梅シロップ作り」が主たる仕事です。
もちろん無添加で作ります。

梅酒
は梅選びとお酒選びがとても楽しいですね。
一番簡単というかメジャーなのはホワイトリカーで漬ける梅酒です。しかしながら、自分はホワイトリカーで漬けるよりも乙種の焼酎を選んで使った方がより無添加の梅酒作りができます。
詳しくはこちらのページにありますので見てみてください。
梅酒を仕込もう!手造りで無添加のこだわり梅酒

アルコール度数が高いものであれば日本酒やブランデー、さまざまなお酒で漬けることができて、いろんな味が楽しめるので、毎年何種類か作り飲み比べるのがとても楽しいです。

梅干作りは「梅」と「塩」だけで作る、私の思う究極の保存食です。
何をもって究極と呼ぶかは個人の自由ですが(笑)
おととしは大きい梅で漬けましたが去年は小梅で漬けてみました。どちらもよかったですね。
お弁当サイズ的には小梅が便利だったので、今年も小梅で挑戦しようかな。
梅酒は一度瓶に入れればほぼ梅仕事は終了なのですが、梅干は少々手間もかかります。
しかしながら、梅干は絶対に作っておきたいもののひとつですね。
梅シロップ作りは梅酒のアルコール無し版です。
「梅」と「氷砂糖」で作ります。
これ、水分は梅のみです。できる過程がおもしろいんですよ~~。
そしておいしい。梅の良さが一番実感できる気がします。これもかなり日持ちがしますので、この季節にぜひ作っておきたい一品ですね。
ノンアルコールでとてもおいしいと自分が思っている「酔わないウメッシュ」もこの梅シロップで再現できます。
(余談ですが、チョーヤの商品もこの季節に一気に梅酒を漬け込むそうです。きっと酔わない!ウメッシュもでしょうね。他のお酒と比べても添加物の少ない商品が多いのは、ほぼ同じ作り方で作っているからなんでしょうね。)

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。