思い出のコロッケ

私の好物のひとつにコロッケがあります。
新橋にあるとある小さなお肉屋さんで売っているコロッケが売っているコロッケの中で最高だと思っています。
とはいえ、本当の一番のコロッケは思い出のコロッケです。

たまねぎ・じゃがいもは自宅で作ったもの、ひき肉はさすがに買ったものですが。母と兄弟と一緒に手作りし、一度に結構な数を作りました。
でも、うちのたまねぎ多目のコロッケは本当においしくて、みんなでぺろっと食べてしまったのを覚えています。
おいしいコロッケは手間はかかるけれど、添加物なんてなくてもおいしいんですよ!

とはいえ、コロッケと添加物は無関係なのでは?と思われるかもしれません。
お惣菜屋さんのコロッケは無添加であって欲しいと思います…というか添加物を入れる必要はないですよね?アミノ酸等などは入れるかもしれませんが。

冷凍食品のコロッケはどうでしょうか。お弁当などに入れるもう揚がっている商品です。
パッケージの裏にある原材料名を見るとあるわあるわ…添加物。
自分で揚げ物をする人なら分かるかもしれませんが、コロッケを揚げてから冷蔵や冷凍をすると、衣がしんなりべっとりしてしまっておいしくないんですよね…。
それを冷凍コロッケは、添加物で克服しているようです。

また、スーパーなどで売っているコロッケ。
これはもう都市伝説みたいなものですが、物によっては売れ残ったコロッケをまた揚げて売ったり、粉砕してから売ったりすることもあるという噂も…。
それに、スーパーなどで売っている、トングで自分でとって買うコロッケには、大抵原材料名が載っていないことが多いからちょっと心配ですよね。

コロッケ大好き。
でも今から作る元気は無いから、今度実家に帰ったときにまたみんなで作ろうかな。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。