無添加の木のおもちゃ

無添加でできている木のおもちゃといえば”つみき(積み木)”ですが、”くみき(組み木)”というジャンルもおすすめです。

木を積むのがつみきであれば、くみきというのは木を組んで遊ぶおもちゃです。
こんなのです。http://item.rakuten.co.jp/auc-forest/201308071717/

形はいろいろあって、ひとつのパーツが全部”ねこ”の形で、それをバランスをとりながら組んで積み上げていくような遊びができたり、ひとつのパーツがいろいろの形だけれども組んでいくと大きなひとつの形になるというものもあります。
積むだけではなく、組んでいくので、重心を考えながらまた感じながら、組んでいくという楽しさがありますし、形もいろいろあって飾っておくだけでも楽しいのです。おとなの人にもおすすめです。

最近私は、アートを子供に教えている先生とお話したのですが、その先生が気に入っているということで、いろいろ教えてくださいました。
組み木作家の有名な人の本を見せてくださったりして、自作での作り方なども楽しそうでした。
組み木作家 小黒さんのページ http://www.u-plan.jp/
そのアートの先生は電動糸鋸もお持ちになっていて、いつでも作れる環境にありうらやましかったです。
(いつの間にか私も作りたくなってしまいました・・・!笑)

色を塗ってあるものもありますが、塗っていないものも多く、またほぼ接着剤など使わずつくられていますので本当に無添加を実感できます。
木のおもちゃはほっこりしますね。

あまり量産されていないものなので価格は少々高くなってしまいますが、赤ちゃんや小さなお子さんへのプレゼントなどには最適ですね!

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。