‘2012/01’ カテゴリーのアーカイブ

SuGuNe

2012/01/29

SuGuNeとはスリング屋さんのネンネ布団のこと。
SuGuNeは赤ちゃんの体にフィットするように設計されている。
開発者はあの人。

特徴はまんまるに寝かせること

背骨のカタチを維持しながら寝ることが出来る。
だからスリングから降ろした時でも泣かずにそのまま寝てくれるというわけらしい。
スグネ(すぐね)恐るべし。
これは出産祝いに最高ではないか。
当然SuGuNe/スグネ/すぐねも無添加。早く実物を見てみたい。

ピアノ教室[大阪]

2012/01/22

ピアノ教室に通おうと思っていろいろ調べています。大阪に居た時の友人が紹介してくれたピアノ教室は大阪市北区にあります。
ピアノの音は無添加。アコースティックな音源は心地良いんですよね。東京のピアノ教室はヤマハが多くて参りました。エレクトーン教室も多いし。
あ、そうそう。北区と言えばFM802があるんですよね。
南森町だったかな。南森町には志忠屋(シチュー屋)という隠れ家的なパスタ&シチュー屋さんがあります。ホットペッパーなんかには載っていないですからクーポンもありません。
クーポン出す店は集客に自信がないから。
集客出来ないピアノ教室も多いらしいですね(汗)

職業用ミシン

2012/01/15

僕は17歳の時から職業用ミシンを使い続けています。
直線縫いミシンはパワーがあり、とにかく丈夫。
家庭用ミシンの回転スピードは500~900針/分。
職業用ミシンの回転スピードは毎分1500針/分。

職業用ミシンは宝物でもあります。

シックハウスと無添加住宅の関係。

2012/01/10

シックハウス症候群とは新築の家やリフォームした室内の空気によって引き起こされる病気のこと。シックハウス症候群は色んな症状があるようですね。
家の中に入ると頭が痛くなる、目がしみる、涙が出てくる、鼻水が詰まる、喉が痛い・・・
せっかく家を新しくしたのにこれでは生活が辛いですよね。
私の家族の体験では無添加住宅でシックハウスは感じません。
続きは次回以降に詳しく書いていきます。

東京駅から出発する新幹線。

2012/01/09

最小3分間隔で出発する新幹線。
時速300kmで進むとしたら前の新幹線と15km離れてるわけですが、怖くないですか。
だいたい10分間隔で発車する新幹線は本当に便利ですね。

無添加住宅

2012/01/03

無添加住宅に住んで初めての正月を迎えました。
家族でのんびり。友達が来てくれて賑やかに。無添加住宅はみんな気に入ってくれます。
今年はもっと普段の生活に無添加を取り入れることを目標にしていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2012/01/03

元旦にいつもと変わらない朝がきたことに喜びを感じ、今年も1年目一杯楽しく生きていきます。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。