鶏ガラスープを作りたい

1ヶ月前にはあんなに暑かったのに(おかしい暑さでしたよねー^^;)最近はとても涼しくなってきましたね。
涼しくなったというかむしろ寒い!
周りでも風邪をひいたという人がチラホラ…。こんなに温度差激しいと体力持ちませんよね。
天気予報を見ていると、11月に入るとまたぐっと寒くなってくるらしいです。
自分は暑いより寒い方がまだいいと思っているので(服や工夫で楽しく乗り越えられますからね)、冬はウェルカムなんですけど、ちょうどいい気温の季節っていうものが短いですよね。あの気持ちいい秋は今年はもう過ぎてしまったのでしょうか?ちょっと寂しい気もします。
さて気温が下がってくるとやはり食べたくなるのが煮込み料理。
鍋とかおでんとか、カレーやシチューなんかもお鍋でコトコト煮込んでいると部屋がほっこり暖かくなっていいですよね。
そんな季節だからこそ作りたいのが鶏ガラスープです!
あのあっつい季節では強い意志とかないと作れない…、長時間コトコト煮込んでつくるスープ…だしです。
カツオだしや煮干のだしなんかは、そんなに煮込まなくても作れてしまうけれど(煮込むやりかたもありますけど)、鶏ガラスープはそうはいかない。
体を温めるようなネギだとかしょうがだとかを一緒に入れ、気分的にこう…余裕のあるときに作りたい。
または、部屋を暖めるためにコトコト煮込みながら作りたいスープです。

前置きが長くなりましたが、今日スーパーに行ったら鳥ガラが売っていたので「そろそろ作りたいな!」と思ったのが本当のキッカケなのですが(笑)

そしてあえてここでは鶏ガラスープの作り方は載せません!
いろいろな作り方があるので、時と場合によって変えて行きたいと思ったからです。参考は下のサイト様をどうぞ。とてもおいしそうで、すぐさま作りたい気分になります。

特選 男の料理
はまねこのスッピンLife
ぷちぐる

自分は鶏ガラスープでおでんが作りたいなーと思っています。おでんの素じゃなくて手作り・無添加のおでん。
いつもはカツオだしで作るんですが、きっと濃厚な鶏ガラスープは大根とよくあうんだろうなあと妄想したからです。

いや、絶対おいしいですよね。これ作ったら是非今度報告します。まずは鶏ガラスープを作らなきゃ。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。