果物大好き

涼しくなってから2ヶ月余り…今年は秋が短かったですね。前も書きましたが。
ですが、結構秋を満喫しました。
暦の上ではもう冬だし、立冬も過ぎ小雪も過ぎいよいよ本格的に寒くなってくる季節です。

秋から冬にかけて、今年は果物をたくさん食べ満喫しました!
暑い季節から梨をよくいただいたので、今年は梨もたくさん食べました。
夏が旬のメロンも今年は9月頃に安くたくさん出回り、心行くまで食べました。
栄養価が高くすっきりと食べられるプルーンもヨーグルトと一緒によく食べました。
秋といえばやっぱりぶどうで、今年はいろんな種類のぶどうを食べました。やっぱり”巨峰”と”ナイヤガラ”が好き!
周りのお宅のお庭に鈴なりになっている柿もたくさんいただいて、食べました。
りんごは品種によっては秋口から出回るけれど自分はちょうど今頃の”サンフジ”が大好き!毎日食べてます。
みかんも箱でいただき、食後に食べています。皮をむくのが簡単だからちょこちょこーっと食べられていいですよね~。柑橘系はこれから春までいろいろな種類出るので楽しみです。

いいですよね~、果物。
ここのところ、朝食に果物とヨーグルトは欠かせません。
お菓子もあまり買わず、果物を食べるようになりました。子供のオヤツにもいいですよね。添加物入りのお菓子をあげるより季節のくだものを食べて季節を感じた方が楽しいですよね。

果物の食べすぎは、糖分取りすぎで良くないけれど、ビタミンなど栄養も多いのも特徴です。
果物をたくさん買ったりもらったりした場合には、無添加のジャムや無添加のドライフルーツなどにするのもいいかも。ジャムやパン・お菓子用のフィリングはよく作ります。

あと…たくさん果物をもらった時には近所に配ったりもして交流が産まれますよね。
大阪のおばちゃんの「あめちゃん」みたいな?コミュニケーションツールにもなりますね(笑)

果物大好き!

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。