‘2013/06’ カテゴリーのアーカイブ

赤ちゃんの食べ物

2013/06/30

赤ちゃんにとって一番いい食べ物とはなんでしょうか。
それは母乳だと思います。世間一般としても、現在は母乳の方が推進されています。

ちょっと前まで、粉ミルクの方が良いとされていました。それは昔、母親たちが栄養不足に陥った時代に、ミルクの方がよく育ったからだったとされています。

現在では母乳が推進されていますが、母親の体調や母乳の様子、仕事の復帰などから粉ミルクも多く使われており、粉ミルクの育児が悪いとされているわけではありません。
粉ミルクには粉ミルクなりのメリットがあるからです。
とはいえ、母乳が出る人は、人工のミルクよりも母乳の方がおすすめですよね。

生後6ヶ月にもなってくると離乳食が始まりますね。
はじめは味慣らしから始め、そのうちに料理らしい料理の離乳食となっていきます。

この離乳食、自分たちで作って与えるものはもちろん無添加です。
売っているベビーフードに関しても、”着色料・保存料・香料は一切使用していません”という表示のものが多いです。
食品添加物として登録されているものはもちろん無添加だと思います。
表示義務があり登録されているものは…ですが。

また、はじめのうちは味を覚えるという目的の離乳食ですが、ちゃんとした味がベビーフードについているのでしょうか?(塩味とかではなくて、素材の味・だしの味などです)
かつおや昆布のだしのとりかたはさまざまです。
きちんととっただしはやはりおいしいです。
大量に作って売っているベビーフードにはきちんとだしがとられているでしょうか?

安心できるのはやっぱり自分で作った離乳食です。
もちろん、添加物が使われていなくて残留農薬の無い食材を選んで作りましょう。
少々面倒ですが頑張る価値はあると思いますよ。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。