‘2011/04’ カテゴリーのアーカイブ

無添加住宅【西宮】

2011/04/30

西宮にある無添加住宅が無添加住宅の本社です。兵庫県西宮市下大市西町3番24号 秋田ビルにあります。
今時、音が出るWebサイトは珍しいですね。
無添加住宅の代理店が沢山できていますが、今日現在西宮には株式会社町田工務店の西宮支店のみ。

西宮は品があり美しい街だと思います。

自然素材・天然素材で建てる健康住宅、無添加住宅
http://www.mutenkahouse.jp/agency/
代理店ページ、ユーザビリティが今ひとつでちょっと見づらいですね。

ポリンキー【三角形の秘密】

2011/04/30

ポリンキーはとうもろこし(遺伝子組換えでない)を主原料としたコーン系のスナック菓子です。カタチは三角形。三角形の秘密の秘密を知りたい人いてますか?

ポリンキーを作っている会社は株式会社湖池屋
1958年1月設立、資本金3千万円、売上高は32,999百万円(2010年6月期)、代表取締役社長は田子忠さんです。
工場は3カ所ありますが、ポリンキーをどこで作っているかは分かりません(笑)
関東工場(埼玉県加須市久下)
関東第二工場(埼玉県加須市花崎)
京都工場(京都府南丹市)

三角形の秘密は製造工程にあるのではないでしょうか。

あ、そうそう。僕は数年前までポリンキー メールにに入ってました。メールマガジンだったと思います。パソコンの壁紙もポリンキーでした。
http://polinky.com/mail.html

ポリンキー 三角形の秘密

三角形の秘密を知りたい人集まってください。


ポリンキー公式Webページ
http://www.koikeya.co.jp/polinky/

タイル【通販】

2011/04/30

タイルは冷たいイメージですが、美しさは抜群だと思います。通販でタイルを手に入れる方法はいくらでもありますしね。トイレの床と腰までの壁はタイルにしようと考えています。

それにしてもタイルの種類って多いですよね。素地では、陶器質、磁器質、せっ器質。形状では、平物、ユニットタイル、役物タイル、片面取りタイル、曲がりタイル、階段タイル。
通販で買う場合のポイントは必ずサンプルを取り寄せることです。
但し、ある程度絞り込んでからサンプルを頼みましょう。タイル屋さんに迷惑かかりますからね。
無添加住宅ではタイルがたくさん使われます。特にキッチンで使われることは多いようです。
タイルは無添加素材です。タイルで個性を出して、幸せ度の高い家に仕上げましょう!

チョコボール【当て方】

2011/04/30

チョコボールは食べ過ぎると眠たくなりますね。ところで、チョコボールの当て方ってわかりますか?クチバシの当て方必勝法のようなものは存在するのでしょうか?
チョコボールの箱を上から覗いて、1つだけ印刷がズレているものがあります。
これは、当たりだという噂ですが、実際のところはよくわかりません。

動画で探してみよう!

要するにチョコボールの当て方は比較がポイントではないでしょうか。

天王寺動物園【割引】

2011/04/30

割引を探している人に申し上げます。
天王寺動物園の入場料は大人1人500円。安い、安過ぎます(笑)
中学生以下、65歳以上(大阪市在住の方のみ)、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料(証明となるものをお持ちください) です。

天王寺動物園に割引はあるのでしょうか。

割引は団体割引だけです。
http://www.jazga.or.jp/tennoji/shisetsu/index.html

大阪市天王寺区茶臼山町1−108

天王寺動物園HOMEPAGE
http://www.jazga.or.jp/tennoji/

天王寺動物園の駐車場。

2011/04/30

動物園は子供達がいっぱい。
天王寺動物園の入場料は500円。中学生以下は無料です。
無添加住宅の話しをしましょう。
天王寺動物園に駐車場はありません。天王寺公園の地下駐車場がありますが、1時間当たり700円にもなります。土日祝日は上限課金がありません。
天王寺動物園は電車で行きましょう!

無添加住宅のオリジナル漆喰(しっくい)

2011/04/24

無添加住宅のオリジナル漆喰(しっくい)は、高知産の石灰岩を使用しているそうです。
漆喰(しっくい)は施工が難しいというイメージがありますが、無添加住宅が開発したこの漆喰(しっくい)は誰もが簡単に施工でき、美しく仕上がるというのが大きな特徴です。
■割れにくい
■1回で厚塗りできるため、工期の短縮が可能
■誰もが簡単に施工可能
■有害化学物質を含まない

株式会社神出設計事務所

2011/04/24

株式会社神出設計事務所
〒066-0028 北海道千歳市花園2-1-5
電話 0123-23-4879
http://www.jinde.co.jp/
施工可能エリアは千歳市・札幌市・苫小牧市とのことです。

ハウスクエア横浜

2011/04/23

ハウスクエア横浜にドッグランがあるかどうか知ってる人いたら情報待ってます。
エス・ツー・アンザイ株式会社さんの無添加住宅モデルハウス
神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1

大きな地図で見る

なんば住宅博

2011/04/23

株式会社町田工務店さんの無添加住宅モデルハウス
大阪市浪速区敷津東1-1-1

大きな地図で見る

米のり・にかわ・ぎんなん草(海草)

2011/04/18

無添加住宅で使う接着剤は、化学接着剤の代わりに米や海草などの自然素材で無害です。
化学接着剤は30年ほどしか保たないそうです。
しかし、米糊で組み立てられた仏像などは300年以上壊れていないんですね。
そう言えば子供の頃、ご飯をノリにして紙を貼った記憶があります。
お祖母ちゃんが米糊を作って洗濯物にノリを効かせてたのも思い出しました。

「にかわ」は動物の骨や皮を煮て精製してできるゼラチン。昔は接着剤として使われていたそうです。
高温では液体、低温になると5秒ほどで固まるらしく、瞬間接着剤と同じ機能があるんですね。

「ぎんなん草(海草)」は海藻です。みそ汁に入ってることもありますよね。ぎんなん草(海草)を煮詰めた液がふのり。障子などの接着に使うそうです。

漆喰

2011/04/18

無添加住宅の漆喰は消石灰に麻スサやノリなどを混ぜています。だから耐火性や耐久性に優れていると言われています。
自然の塗装材は最高ですね。美しい無添加住宅を建てましょう!

自然素材・天然素材で建てる健康住宅

2011/04/13

そうです。「無添加住宅」は株式会社無添加住宅の登録商標なんです。
素晴らしい名前ですね、無添加住宅。
無添加住宅は化学物質を使わずに天然素材でつくります。外壁は漆喰塗りです。ビニールクロス何て使ってられません。断熱材には炭化コルクを使います。

仕事が楽しくて仕方ない。

2011/04/09

それはそうと、無添加と言えば食材。
今原発絡みで放射能騒いでるけど、食品添加物の方が怖いよ、ホンマに。
タバコの方が怖いよ。ホンマに。
住宅を全て無添加にすることは難しいかも知れないけど、
食品を無添加にすることはできる。

明日は無添加住宅の上棟式。材料はズブ濡れやけど(笑)

何が何でも無添加住宅!

2011/04/08

「そんなに無添加住宅がいいんでしょうか?」
ある住宅メーカーの人が言いました。
マニュアル化されてるのか、無添加住宅を潰すトークはなかなかのもので、ビックリです(笑)
それにしてもこの雨(泣)
乾燥材とはいえ、大丈夫かい?無添加住宅

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。