無添加乳製品

無添加で有名なものといえば牛乳。
牛乳はたんぱく質やカルシウムがたくさん含まれていて、子供も大好き。大人ももっと飲むべき(カロリーが高めなので飲みすぎには注意ですけどね)!
一般的に売っている牛乳は、殺菌温度が120度~130度で2~3秒というものが多いのですが、殺菌温度が低め(75度くらい)で15秒で殺菌された牛乳の方が、身体に有用なエンザイムという酵素が含まれているようです。

さて、他の乳製品はどうでしょうか。

○ヨーグルト
プレーンのヨーグルトは添加物が入っていることは少なそうです。ただし、加糖には香料など、低糖には人口甘味料(ステビアなど)が使われていることが多く、注意が必要です。
果物の味がついているものも同様で、香料・人口甘味料が多く使われています。

○チーズ
ナチュラルチーズは添加物が使われていません。乳を発酵させて作った加工されていない自然のままのチーズだからです。
プロセスチーズは、ナチュラルチーズを砕いて様々なチーズなどをブレンドして作ったものです。そのため乳化剤など使われています。またもちをよくするために保存料(ソルビン酸など)が使われていることが多いです。

○コーヒーフレッシュ
生クリームと同じと思いきや全然違います。常温に置いておいても大丈夫なようになっています。なぜなら多くのコーヒーフレッシュが生乳から出来ていないからです。
ほとんどが植物油と水で、添加物で白く濁らせていてミルク風になっています。つまり、添加物のカタマリ、みたいなものです。

○生クリーム
これは書き出すと長いのでまた今度。

加工品は添加物の有無が分かれてきますね。
価格だけで選ばず、製造過程や原材料、味なども考慮してみましょう。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。