無添加のカレー

日本人の国民食とも言われるカレー。
カレーは各家庭によって味が違っているといいますよね。
でも…
今はどうですかね?
大半の家庭では市販のカレールウを使っているし。
隠し味を入れる家庭も多いと思いますが、入れなくても美味しいカレーができちゃいますね。

カレールーの原材料名を見てみると…
食用油脂からはじまりいろいろあり、添加物と思われるものはアミノ酸等、カラメル色素、酸味料、香料など書かれています。
原材料名に書かれている順番は、原材料に占める重量の多いものから順にかかれていることはよく知られていますね。
コレは添加物じゃないですが真っ先に書いてある食用油脂…(ほとんど牛か豚)、いかに食用油脂が占めるかわかりますよね。カレールーで作ったカレーを食べた後のお皿の脂の多さは異常だと思います。お湯で洗えば分かりづらいんだけど、水で流すと脂がお皿にべったりと…。こんなにたくさんの脂が身体に入ってくるんですよ…!

子供も大好きでたくさん食べるし、大人も大好きなカレー。
脂の少ない、無添加のカレーを作ってみませんか?
無添加のカレー粉を買ってきて使うか、自分でスパイスを配合して使ってみましょう!

動物性の出汁をとって肉・野菜を煮ます。
油で小麦粉を炒め、あわせたスパイスまたはカレー粉も一緒に炒め、煮た肉・野菜あわせると出来上がり!
簡単と言えば、簡単。(細かい作業を言えば、小麦粉を炒める加減が難しかったりして)
でも、美味しいカレーを作るには、プラスアルファですよねー。
リンゴやはちみつ、干しぶどうやヨーグルト、焙煎コーヒーなどを入れる。
自然と各家庭で味が異なってくるワケです。

自分の好みでスパイスのブレンドも変えたりして、自分の「コレだっ!」というのを探すのも楽しいと思います。

ルー無しで作ったカレーを食べた後のお皿は洗いやすいですよ~~。

最後になりましたが、実はレトルトのカレーは添加物が少なめのものも多いようです(保存料や酸化防止剤を使う必要がないため)。ネットで探すと化学調味料や着色料無添加のものも見かけます。コッチの方が楽といえば楽ですね…(笑)
ま、完全無添加レトルトカレーは結構キビシそうですが…。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。