肌荒れ…無添加のクリーム

こう見えて(?)自分は結構手荒れに悩んでいるんです。手以外にも身体とか結構いろんな箇所が肌荒れしているのですが。
それで保湿が必須なのですが、無添加のハンドクリームってどうなのかなと思いまして。

家族が持っているハンドクリームを見せてもらいました。
バラのいい香りがするハンドクリームです。香料バッチリです。で、成分表を見たのですが、なんだか水と最後の香料以外はみんなカタカナのよく分からない成分で正直どれが添加物なのかよくわかりませんでした。みんな添加物に見える(笑)
そもそも、ハンドクリームの無添加ってなんだろう?

無添加のハンドクリームを検索してみたのですが、要は”合成界面活性剤、合成保存料、合成防腐剤、香料、着色料”を使っていないものを主に無添加としているようです。無駄なものを入れていないってことですよね。
でも保存料とか入っていないってことはすぐ使い切らないといけませんね。まあ毎日身体に塗っていればすぐ無くなってしまうけれど、手だけ荒れている人とかきっと1年じゃ使いきれない人とかもいますよね。大丈夫なんでしょうかね…?
ともかく、保存料が入っていないってことはきっとそんなに長持ちしないってことでしょうね。
毎日使ってる自分としては、保存料が入っていない方がもちろんいいのですが。

さてさて、そんな自分が使っているクリームですが、自分は皮膚科で処方してもらっている”ヒルドイドソフト軟膏”を愛用しています。
成分を見ても”ヘパリン類似物質…3.0mg”としか書いていなくて、ネットで検索しても他に何が入っているかとか分からないのですが、これはニオイもないしさっぱりしているのでカナリ気に入っています。そしてなにより自分の肌荒れにあっているんですよね。
処方箋なので無添加かなあ?と思っています。
皮膚科に行かなくても良くなってヒルドイド軟膏を処方してもらえなくなったら、無添加のクリームを使おうと思っています。ですがやっぱりこのヒルドイド軟膏、気に入っているのでずーっと処方してもらえないかなあ…(笑)

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。