シャンプーについて

シャンプーについて

ドラッグストアなどで並ぶシャンプー。どのシャンプーにしようかなあ~といろいろ見るのですが、気になるのが添加物とお値段。
添加物についてはどれ見ても大抵入っているように見えるし、やっぱり特にお値段はピンからキリまでありますね。
どうしてあんなにお値段が違うんでしょうね。
同じくらいの容量なのに、200円くらいから3000円くらいまでありますよね!

まあ、安いのには理由があります。
安いシャンプーは石油系合成界面活性剤を使っていてコストを下げているからです。
それに髪の毛がサラサラになるようにコーティング剤を混ぜているのです。
つまり食器用洗剤にコーティング剤や香料を入れたものとそう変わりはありません。だから安いのです。

コーティング剤は、髪の毛の指どおりを良くしさらさらにしてくれます。
しかしながら頭皮がコーティングされてしまうと呼吸できなくなってしまうので、頭皮トラブルの原因となっています。ですのでコーティング剤は無いほうが髪の毛にはいいということになりますね…!

コーティング剤といえば、シリコン。
“ノンシリコンシャンプー”といえば、最近ひとつのジャンルとなっていますね!
お値段的には高いシャンプーの棚に並んでいます。
単に”ノンシリコンシャンプー”と書いてある場合にはもしかするとシリコン以外のコーティング剤が使われているかもしれません。
“ノンシリコンシャンプー”でお高いシャンプーだから大丈夫!なんて。その選び方は間違っているかもしれません?!

無添加のシャンプーってあるんでしょうか?
無添加っていうことは、石鹸ってこと?
完全に無添加のシャンプーって難しいかもしれません。
化学合成添加剤や石油系合成界面活性剤、コーティング剤無添加!というものはありそうです。
何が自分にとって無添加なのかを決めてシャンプーを選んだ方がよさそうですね。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。