無添加の固形せっけん

無添加といえば、固形せっけんがよく思い出されます。
今は液体せっけんも多く出ていて、特に泡になって出てくるものなんかとっても使いやすいですよね。

固形せっけんは”脂肪酸ナトリウム”という物質で、液体せっけんは”脂肪酸カリウム”という物質でできています。それぞれメリットデメリットがあるため一概にこっちがオススメ!とも言えないのですが、固形石鹸の”脂肪酸ナトリウム”の方がやや低刺激であると言えるようです。
また、固形せっけんの方がせっけん成分が多いため、洗浄力があるようです。

そんな理由もあって、固形せっけんファンは未だに多いかと思います。
お店にもたくさん売られていますし、ギフトとしてもよく使われていますものね。

しかしながら、液体せっけんの方が使いやすいし、泡で出てくるものなんて洗いあげがホント楽ですよね。
固形せっけんは、せっけん置きに置いてもなんだか汚れてしまったり溶けてしまったり、挙句の果てにどこかいってしまう、なんてケースも。

そこで。
手軽に固形せっけんを使える方法です!

みかんの入っている網を使いましょう。
あのみかんの入っている網に固形せっけんを入れて泡立てれば、小さくなってもどこか行かないし、ぶら下げておけます。
私たちの世代では、小学校などの水場にはこんな風にせっけんがかけてあったのだけど…。
なるほど、低コストで効率的なんですね。
今の学校ではどうなんでしょうね~。

また、小さくなったせっけんを集めて、電子レンジで30秒くらいチン!
軟らかくなったところを手でカタチを整えてあげればまた大きく使えますよ。

固形せっけんは濡れたままにしておくと、軟らかくて水に溶けやすい成分が流れ出てしまいます。
使った後はちゃんと水切りをしておくと、小さくなっても泡立ちが良いまま使えます。
やっぱり最後まで使いたいですね!

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。