無添加のジュース

子供から大人まで、よく飲まれているジュース。
いろいろなジュースがありますよね。
果物や野菜100%、100%以外の果物や野菜のジュース。
炭酸飲料水、ダイエット炭酸飲料水など。
でも、ジュースの定義でいうと、果汁100%のものをジュースというらしい。他のものはジュースじゃなくて飲料(清涼飲料水)であり(お茶なども含まれる)ソフトドリンクというくくりらしい。

そんなワケで、今日は果汁の入ったソフトドリンク、ジュースについて。

果汁100%のジュースにも濃縮還元とかかれたものやかかれてないものがあります。
どう違うのか。
ジュースを絞った過程で何倍もの濃さにし冷凍保存し、それを100%の濃さに薄めて販売したものを濃縮還元といいます。何倍もの濃さにしたものは運搬や保存に便利なため、そういう過程を踏みます。濃縮還元のジュースは、何倍もの濃さにする際水分を飛ばすため、果物の風味だとかも飛んでしまうので、”香料”などの添加物を加えることも多いようです。
果汁100%だからといって、何も加えていないというわけではないようです。

また、りんごジュースに関しては、濃縮還元もストレートも、添加物として酸化防止剤(ビタミンC)が大抵入っていますね。これは、りんごを放置しておくと酸化して茶色っぽくなってしまうので、それを防ぐためです。また、りんご自体のビタミンCは変化しやすいのでそれを強化するため健康目的というところもあるようです。
とはいえ、添加物。
りんごジュースのビタミンCに関してはいろいろ意見があるようです。
盛岡の加工専門店さんの記事(http://ameblo.jp/seinan-k/entry-10166914821.html

さらに、果物のジュースには果汁100%と書かれているものとそうでないものがありますよね。
まぁ、さっきも書いたように、100%じゃなければジュースじゃなくてソフトドリンクなんですけど。
そういう、果汁100%じゃないソフトドリンクには、「果物の輪切りから汁が滴るような絵」をかいてはいけないとのこと。
割と?有名な豆知識でした~。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。